祝賀会にて・・・。

昨日、21日(月)、足立区スポーツ少年団本部長の馬場信雄先生の祝賀会に行ってきました。
馬場本部長は 当道場顧問:髙島なおき先生と同様で、決して驕らず、常に子供たちの為に、スポーツ少年団の大会、会議なども、挨拶だけではなく、必ず、しっかりと最後までいらっしゃるといった、議員さんとしては、珍しく、庶民的で、稀少な方と思っております。

(写真:足立区スポーツ少年団常任委員の先生方と馬場本部長を囲んで1枚)

(写真中央後方:馬場本部長、本部長の右斜め手前:奥方様) 

足立区スポーツ少年団の一員として、素晴らしい本部長で、嬉しい限りです。

・・・ですが、空手道に携わっている小生としては、スポーツ少年団50周年を迎えるにあたり、真の一番の功労者は、加藤副本部長と、勝手に思っています。

 

過日・・・拳昌会初代館長の、故 地引 昌次郎先生が、加藤 副本部長に、

 

『東京武道館という素晴らしい会場で、スポーツ少年団の子供達に、

 白帯の子供からでも、参加できるよう交流を目的とした空手競技をさせたい!

 都空連の試合は、とても敷居が高く感じていました。当時も出場するだけで、

 登録など含め、一人当たり=5,000円と、費用が掛かってしまう・・・。』

 

『足立区に、こんな素晴らしい会場が有るのに、足立区の子供たちが、

 また、空手を習い初めの子供から参加させるには、兄弟がいる家庭では、

 厳しいんですよ!だから、スポーツ少年団で、夢を持たせてあげたい!

 東京武道館で、スポ少の空手道大会をやらせてくれないでしょうか?』

 ・・・といった。

 

 その現状を知り、地引昌次郎先生の考え方に、大きく共感されたのです。

 加藤副本部長は、何度も、何度も、本部に掛け合い、いろんな問題を、ひとつ

 ひとつ解決して行きました。

 また長い歳月をかけ、地道に城北ブロック大会等で空手道の普及と、競技大会

 を開催し、実績を積み上げ、漸くたどり着いたのです。

 そして、今日の東京都スポーツ少年団大会の開催までに至ったのであります。

 

 残念ながら、一番の功労者であった地引昌次郎先生は、第一回大会を目前に、他界されました。 

 この日を夢見て、どれだけ、ご尽力されてきたのでしょう!(泣)

 また、第二の功労者、八王子スポーツ少年団に、長年に亘り貢献してきた、謙交塾初代館長 岡野友三郎先生も、翌年に他界され・・・。

 昨年は、立ち上げの際、都空連との柵から、スポーツ少年団を、守ってくださった、中村孝先生もご逝去されました。

 そういった大家の先生方の、弛み無い努力の礎の上に、今日があるのです。。。

 

 今日、そういった、様々な思いを胸に、二代目地引昌次郎となる(地引一弘)先生と、出席してきました。

 

ある日のことでした・・・

 

J『おい!高橋!お前もスポ少入れよ!なっ!』

T『自分…子供教えてないんで。子供の弟子は、居ないんですよね~(苦笑)』

J『おう!認定員の資格受講、俺が、申し込んでおいたからな!行ってこいよ!』

T『えーーっ。マジっすか?子供嫌いなんですけど…ブツブツ…』

J『原田先生には、もう許可もらったから。』

T『はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?・・・』

J『大丈夫だよ。これからは、子供の時代!作ればいいんだから…なっ!(笑)』

T『・・・・。』

 

こんな感じで、訳も分からず、雑司が谷体育館に、渋々受講に行った事が、最初のきっかけでした。(笑)

 

今では、本当に感謝しています。

 

師匠の死後、組織に阻まれ、会えなくなってしまっていた、師匠の友人の、岡野友三郎先生や、親友の中村孝先生、また、うちの師匠が好青年と?(笑)小生が18歳の時に説明を受けた糸洲会の太田先生にも、スポーツ少年団で会えるようになったのでした・・・。本当に感謝です。

澁谷孝先生、西谷賢先生も、関東ブロックスポーツ少年団大会を、大きくバックアップして下さいました。

 

19日(土)その、皆さんの交流の場であった、憧れの東京武道館で、今年も、東京都スポーツ少年団大会・空手道競技が開催されました。

生憎、小生は、都合が悪く、急遽、代行の審判員と、記録員を派遣し、選手だけで、参加をさせていただきました。

 

正直、参加した父兄からは、酷評をいただきました。

 

誠に、申し訳ございませんでした。

なんと、悲しいことでしょうか・・・。

団員同士の交流は? 

本来、スポーツ少年団は、多種目の交流がある素敵な団体です。

 

そんな悲しい知らせの翌日、

『原点に戻って、足立区の中から交流をしていきましょう!』と、

加藤副本部長が、声をかけてくださいました。

とても心強いお言葉で、小生は、救われました。(泣)

 

野球、バスケットボール、バレー、空手、足立区スポーツ少年団は、

本当に素敵な団体だと思いました!

 

塾生たちに、スポーツ少年団で活動して良かったと、思ってもらえるように、絶対に、頑張りたいです!これを機に、そんな情熱を再び伝えていきたいです!

 

足立区に住んでよかったです!(笑)

高頭家も、ご近所ですしね・・・(笑)

 

七生ーー!勉強しろ!

 

凛子ーー!も、今は、テスト勉強しろ!(笑)

 

他の区郡市も、きっと素晴らしいとは思いますが、足立区しか分からないので、語弊がありましたら、ホントに、ごめんなさい!m(__)m

 

今日は、やる気をたくさん頂いてきました!

 

忘れません。 しっかりと生きていきます! ここで、お誓いします!

 

以上

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    czytaj dalej (水曜日, 01 11月 2017 01:00)

    Damięcki