おはなし大会

通称『ご近所さん』こと、family真木が、快挙!?
それとも、お手本の、愛ちゃんが!?(笑)毎年、

頑張ったのかは、まぁまぁ、そこらへんの諸事情は、ちっとばかり微妙らしいが・・・・。

おはなし大会で『ご近所さん』優秀賞になったそうだ!

おめでとーー!! オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 

愛ちゃん、照屋パパは、息子の快挙に、手放しで喜べるかといったら、複雑な心境かとお察しいたしますが・・・この際、沖縄県大会も、頑張っちゃえ!(笑)

 

さて、そうは申しても、皆さまは、そもそも『おはなし大会』が、何なのかが、分からないと思いますので、ここで、ざっくりと説明いたしますと…、

 

まあ、『小学生の学年別による、暗記能力・音読自慢大会!?』もどき?

・・・って、感じなのですが。

 

これが、何故か沖縄の人たちは、熱いんです!(笑)

 

『親子3代に跨って、おはなし大会の代表者となった!』などと、鼻息も荒く自慢される?(笑)

家族総出で…!?いやいや、親戚・一族!?総出の、『一大イベント』っぽくなってるんですヨッ!(笑) これ、マジです!

 

ご近所さんが、最初に挑戦した時は、『妖怪おじじ』とか言ったかな?

太田先生の前でも、稽古前に、練習して。。。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

たまたま沖縄に行った時に、おはなし大会の選考会の日に重なり、愛ちゃんらと小学校の視聴覚室みたいなところで、参観させて貰ったのですが・・・小生や、愛ちゃんとは違って、他の父兄やご家族の方々は、参観する姿勢が、兎に角、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

 

でーじ熱いぜーー!(笑)って、表現がハマるくらい、 

おばぁーらが、孫の自慢で、おはなし大会の台本に食い入るように追って、

池の鯉のように、パクパクと、口を動かして観戦

(絶対に当事者より、マジで加わっているわぁ~・・・)

 

小生らは、あくまでも参観デス!・・・(笑)

小生と愛ちゃん以外の会場に居らした方々は、

まるで サッカーのサポーター達の勢いにも近く、情熱を感じましたぁ。

でも、微笑ましいです!ヽ(*´∀`)ノ家族愛を感じました。 

 

さてさて、そんな中、コチラはというと、

小生は、その場にて多分…1時間以上は聞いていたと思うのですが、

記憶に残った言葉は、たった二言だけ・・・。

 

『やさぁ~。やさぁ~。』と、『あぎじゃびぃょーー』しか覚えていません。(笑)

 

しかも、そのストーリーが、全く記憶にございません!(笑)

 

小生は、沖縄のことばが、意外と耳に入ってくるんです。

 

照屋パパの『おぅ!上等!』も大好きなことばですね!(笑)

 

ただ、沖縄ことばを喋っている照屋パパ自身は『標準語を使いこなしている、もう全くといっていいほど東京の人』…らしい。(笑)

 

とまあ、話がちらっと外れましたが、兎に角、その『おはなし大会』とやらに、

ご近所さん(マキ)は、毎年、勝手に出場したいと、手を挙げてくるらしい・・・。

だからといって、練習をするかと言ったら、目立ちたいだけの、親頼み?

毎回、愛ちゃんが苦労する始末・・・。

そこで、毎度ご近所さんは、小生の、『逆鱗に触れる!』といったお決まりのパターン!笑)

 

と、まあ分からない家族ネタですね。(^^; スミマセン!(笑)

 

ですが、、、渋々、小生の前で、ご近所さんが、沖縄に帰る前に、披露した!

 

これや意外!長い文章を暗記してて・・結構ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ !

って、思ってしまいました。やればできるんですなぁ・・・。ご近所さんは。

うん・うん(゚д゚)(。_。)_。)

だから、頑張って自分でやろう!

 

この写真が送られてきて、小生は、とっても嬉しかったのだった。

 

その返信に、『小生の彼氏:元ちゃんとの写真も撮ってよ!』とリクエスト。

 

ですが、残念なことに、その後、写真を撮るにあたり、小突き合いが始まり、

兄弟ゲンカ勃発!

彼氏:元ちゃまが、ご近所さん(マキ)に泣かされ・・・あえなく撃沈され、

写真はこの1枚のみとなりました。(笑)

 

まだまだ課題の多い、長男様の、ご近所さんでした。

 

愛ちゃん毎度、(_´Д`)ノ~~オツカレー

 

 

マキーーー!気を抜かずに、空手・勉強もやるように!