武神鎮座。二拝・三拍手・一拝。

グレゴリオ歴2014年、1月1日

ユリウス歴2013年、12月19日

皇紀2474年、1月1日

平成26年、甲午・1月1日、

午前0時。

壬申(じんしん)の乱、そして、

(みずのえさる)1968年と

小生の生まれた日と同じである。(笑)

 

厳かに、年始の参拝を済ませた。

本年も、宜しくお願い申し上げます。

当道場の神前式は、一般の方の神道とは違う。

ご神体=先代の御霊(遺髪)が、祭ってあるだ。

なので、説明がし易く、理屈抜きで、関係者は、参拝できるのだ。

そして、函館の道場も、宗教の自由を尊重しており、

神前を置いてないのです。

 

天雲の書は、原田彪太朗先生の書である。これ一つとっても、先代師匠の拘りと、幾つかのしきたり寄って、描かれているのだ。

 

先代の生前時には、『なんか、毎度ごちゃごちゃと・・・』と、面倒に、思っていたのだが、現在(いま)となっては、本当に感謝の言葉しか思い当たらない程、多々、貴重なことを身に着けて下さり、また教わっていたのだと・・・。

年重ねるごとに、うちの師匠で良かったと、しみじみと、感じるのである。

 

さてさて・・・神前の参拝も、無事終えたので、昨年の勝守のお焚き上げと、新たな勝守を頂きに、そろそろ、諏訪大社へと向かいます。

 

ではでは・・・。行ってきます!(笑) ごきげんよう!