時は流れても・・・思い出は消えない。

昨日は、小生の師匠の親友中村孝先生の誕生日でした。

 

一昨年の9月16日、足立区の墨東五区大会選手選考会の最中に、昭島の病院で、ひっそりと息を引き取った。

この写真は、孝先生が、孝先生のご母堂様と同じ道を選び、献体の会に入会したため、ご遺骨返還式に、いとこの綾子さんと、二人で行ってきました。

その時の文部科学大臣からの感謝状を、代理で、綾子さんが、受け取った写真です。

小生は、ご遺骨を目の前にしたら、冷静なつもりだったのだが、取り乱し、涙が止まらず、写真を撮影するどころではなかった。

師匠の時よりは、余裕がある気がしたのだが、やっぱり駄目でした。

色んな思い出が、いっぺんに押し寄せてきて・・・。泣き疲れました。(笑)

帰りも、小学生のように、大泣きして帰りました。

 もう、周囲に、どう思われても、悲しいものは悲しいんだからって、開き直って、わーわー泣きました。

本当に、寂しいんです。だって、だって、本当に、厳しくも、可愛がってくださった、この空手界の礎となった先生方が、ここ10年くらいで、殆ど、ご逝去され・・・多分。今一番、空手が、面白くないと思ってるのは、小生です!

確かに、年長の先生方は、人格として尊敬できる先生方は沢山いらっしゃいますが、手の話しが出来ないのが、現状です。

 

この掌に・・・・溢れるくらい思い出を頂きました。

 

さてさて。これを、どうしようか?

 

わからないから、とりあえず、…小田原行ってきます。

 

それしかないかも・・・。(笑)

 

その前に、受験だぁーーー!Anna!七生ーーー!ryo-ya!

がんばれーーー!

 

因みに、今日は、『練馬区連 玄制流武徳会の、小生のPCの師匠である、

         軽部文雄先生のお誕生日です!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース』