タケノコ・・・。

先代師匠の眠る、お寺から、タケノコが届いた!

 

この筍を、初めて口にしたとき!

 

『柔らか!  (゚д゚)ウマー! 』

 

・・・って、吃驚しました。

 

小生は、メンマやわらぎさん以外の

筍料理は、どちらかというと苦手でした。

 

今は、これが送られてくるのを、毎年楽しみにしている

といった、変貌ぶりでございます。(笑)

 

Taigaも、筍が好物らしいので。。。

早速!下ごしらえ・・・っと!(´∀`*)

 

お見事!

 

美味しそう!

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

通常は、米ぬかを、

 

使ってのあく抜きをするのですが、

 

お寺のタケノコは、アクが無い。。。

 

一応、申し訳程度に、まあ、糠を使う。

 

お隣さんにも。。。おすそ分け・・・(*´∀`*)

お隣さん『あらあら・・・立派な筍だこと!

             (*´∀`*)

 

この間、妹の法事で、千葉に行った時、筍出てきたなぁ・・・って思ってたのよ~(´∀`*)』

 

小生『今年は、結構良いらしいみたいよ!』

 

お隣さん『あらそぅ・・・(´∀`*)じゃあ。

         早速・・・ごちそうさま』

 

小生『糠は?』

 

お隣さん『うん。大丈夫よ。あるから~』

 

小生『はぁい。ヽ(*´∀`)ノではでは・・・うちも、やらなきゃ!』

 

お隣さん『じゃあね。また(*^-^*)ノ』

 

・・・とまあ、毎度、昭和の会話が飛び交う、

 

道場のご近所さんたち・・・。

 

幸せだァ~・・・全く。

 

こういった、素敵な方たちに、支えられて、

 

誠心塾は、今日も行く~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

さてさて、、、Taigaたちは、明日帰ってくる。

 

筍ご飯。煮物。メンマ・・・筍三昧にしてあげよう!

 

新鮮なうちは、『味噌汁』もオススメです!(´∀`*)

 

春の香り・・・季節を感じる、ひとときでした。

 

何時も✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿ ママ・・・。by よっちゃん。