あんたがたどこさ?

G病院の購買で、熊本フェア?

をやっていたらしく。。。

 

今日は体調が良さげなM-chanは、口さみしいらしく、スイカ飴を購入していたのだった。

 

小生『ねぇ。あんたがたどこさ!ってなにこれ?』

 

M-chan『熊本でしょ。』

 

小生『そりゃ、熊本って書いてあるから、判ってるよ。そうじゃなくて・・・』

 

M-chan『何が?美味しいよー。』

 

小生『あんたがたどこさ?は、判るけど、その後の歌詞が、謎なんだよねぇ・・・』

あんたがたどこさ?(^^♪(^^♪

 

『肥後』さ!(^^♪

 

『肥後』どこさ?

 

『熊本』さ!(^^♪

 

『熊本』どこさ?

 

『船場』さ!(^^♪

 

・・・で、♪船場山には狸がおってさ・・・(^^♪

 

・・・て、『船場』の方が、判らなくない?

 

なのに。。。サラッと、狸の話しになるって、

そんなに『船場』って土地は、有名なの?(; ゚Д゚)えーーー???

 

って、毎回、この歌聞くたびに、思っていたのは、ショウセイダケ?

 

しかも、煮て、焼いて、食って、、、、最後には、木の葉で隠して、証拠隠滅!?

恐ろしいかぁー!((((;゚Д゚)ノノ

九州の人は・・・て、思っていました。(;^ω^)

 

『御馳走さま~』とも、云われない、狸さんが、幼いながらも、お気の毒…と、心を痛めていたのでした。(ノД`)・゜・。

 

そんな、変わった幼少期を過ごした小生の記憶が…このスイカ飴で、甦る!?といった今日は、不可思議な一日でありました。

 

…とは言いながら、

スイカ飴を、その場から奪って、ちゃっかりお土産にし、稽古後、ちびちゃん達と、美味しく頂いた。(*'▽'))vニカッ この塾長さん。

 

狸さんを、気の毒に思っていた人は、何処へやら???(笑)(*´∀`*)