新たな事実に・・・吃驚\(◎o◎)/!

はじめて知った!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

『気合!』だけでは、野菜は育たないと・・・。Σ(・ω・ノ)ノ ナンデストォ?

ご近所さんから、なんと『追肥』という言葉を、新たに教わりました。(^ー^;) 

 

お隣さん『え?肥料あげてないの?先生。それじゃ、無理ですよ(笑)』

小生『吃驚!!土と水だけじゃ、ダメなの?ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!初耳ーー。何其れ?うちの野菜さん達、結構、頑張ってるんだけどね~。』

お隣さん『あはは(笑)せんせい。頑張っても、ダメですよぅ~。 
              「ツ・イ・ヒ」 しないとね。 (o´∀`o)b 』

小生『ん? ツ・イ・ヒ・・・(・_.)? 』

 

何やら、響きの良い『知らない語彙』を耳にしたのでした。(;'∀')

 

お隣さん『そそ、追肥するの。ホラ、これ!・・・これをね。

     別に買ってきて、少し撒くとね! 栄養が野菜に

     行ってね!元気に育つんですよ!』

 

小生『おお\(◎o◎)/! 凄いなぁ~。了解。追肥かぁ…』

 

 

お隣さん『やだ。先生ぇ! 当たり前でしょ~? うふふふ。土だけじゃ、無理よぅ!(*´∀`*)b(笑) ほら、Yさん家も、撒いて、あるでしょ?』

 

小生『あっ!ホントだぁ・・・おお(;゚Д゚)ノ そっかぁ。』

 

お隣さん『うふふふ。 ホント。先生のんきなんだから、ダメダメぇ~。。。w』

 

お隣さん『Oさん家は、ホラ、液体のを使ってるでしょ。(*'ω'*)b色んな種類があるんですよ!液体は、サーって、浸み込んで効きも早い。っで、これは、徐々に溶けて行くんだけど長持ちするかなぁ。って、色々好みもあるから。。。』

 

小生『そっかぁ( ..)φメモメモ・・・とりあえず、なんか買ってこよう!』

 

お隣さん『そうね。その方が良いかも。(*´∀`*)』

 

小生『ありがとうございました・・・』

 

お隣さん『いえいえ。。。どういたしまして。先生。頑張って!(*´∀`*)』


うちの野菜さん達は。。。けな気だぁ・・・(^ー^;)

 

また、今日も1個だけミニトマトなりました。w
ホント感謝です。m(__)m

 

ご近所さんのお庭は、ご立派なので、小生の玄関先など、当然、足元にも及ばないのは、ガッテン承知であり、さして、気にもしてなかったのですが。。。(・.・;) 

 

ただ、あまりにも、悲壮感が漂い始めたので。。。(^ー^;) 

 

まぁ・・・ちょっくら、『追肥』とやらを、やってみますね!(笑)