大晦日

昨日、晦日に、先代師匠の墓参りを終え、その後直ぐ、道場に戻って、神前の掃除をして、無事、年神さまを迎える準備が完了した。

師走(しわす)とは、昔の人は素晴らしい…(笑)本当に、小生は、ラストスパートをかけて、スケジュールを熟す為に走り回っていました。(;'∀')


そして・・・誠心塾No2も、一緒になって、別な意味で縦横無尽に楽しそうに、境内を走り回っておりました。

誠心塾No2は、先代師匠の魂が、眠っている、この場所が大好きなのでした。

解放感いっぱいで、足裏は『泥んこサン』になり、野兎の様に駆け回っていました。


・・・捕まえちゃった!( *´艸`)


ハイハイ。お掃除完了デスヨ!

お線香アゲテ、お詣りしますよ~!


( ゚Д゚)<じぇ・じぇ・じぇーーー!

(誠心塾No2の心の叫び)


おお!綺麗!  万両が、なっておりました。


因みに、正月花と云えば、『千両』と『松』がinして売られているのがオーソドックスなのです!


ニュアンスとしては『千両』より、『万両』の方が、どっちかというと、『万両』の方が良さ気に感じると思いますが…。(;^ω^)

残念な事に、実は、この『万両の実』なんですけどね。

(´・ω・`)b

この赤い実が、『万両』の場合、葉っぱの下に実るのであります!(;'∀')<ホント、ザンネン!


⇐ ハ~イ!('ω')ノ

コチラの写真が『千両』になります!


…で、もう一方の『千両』の実は、葉っぱの上になるので、見た目上向きの『千両』の方が、見栄えも縁起も良いので、『千両』が使われるのだと、幼少期に教わった記憶がございます。


ともあれ、この真冬に、この真っ赤な実を成す『千両』も『万両』も素敵だぁ~!

( *´艸`)ウフッ。ステキ、キレイ。…とまぁ、個人的には思っております。(笑)


さてさて明日は、餅を切って、それから、諏訪大社へ詣でて参ります!

龍神様に、新年のご挨拶に行って参ります。

みなさま。。。今年一年我儘な小生と、お付き合い頂きありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。。。。三拝九拝m(__)m