道衣のたたみ方 再確認!

ここで、小生から、

一言、苦言を呈したいと思います。

 

耳が痛い塾生たちも多かろう・・・。

 

最近、道衣を購入した塾生たちに一言。

『親に感謝して、稽古に励みなさい』

そんな事は当然でしょう!

何の為に、購入したのですか?

まさか『コスプレ』じゃないでしょ?笑

さてさて、もっとも嘆かわし事実。

小生が多忙の為、細部に亘って、目が届いていないと思われてる。ええ!?

諸君らの裁量で推し量れる程度なの!?

『師匠』という存在は、そんなちっぽけなモノなのでしょうか?

全くもって、最近は甘く見られたものだ。。。(;^ω^)A

その点、ご近所(マキ)は、師弟関係を理解している。

良い弟子であるか否かは別として。。。(笑)

朔弥(森本指導員)の少年期では、あり得ない感覚だろうね~(笑)


←で、コチラは、ご近所(マキ)に小生が出した課題の宿題。

これ、ダメ出しして3回目にして、漸くこの字になるが、頭にくるくらい、小生の字に酷似してくる。(アホな弟子。)

当然、お手本の文字が小生の字なので。

似るわなぁ~(笑)

但し、こんだけ書けるのだったら、最初からやれやぁー!って。感じです(ーー゛)凸

とまぁ。例をあげると、この様に、師弟関係に、距離は関係ないのだった!

そして、愛ちゃんの話しによると、ご近所(マキ)は、小生との師弟関係から、逃れるために南極に行くといったそうだ。(笑)前回は火星だったよね~。('_')~♪コリナイヤツ。

まあ、そんな事はどうでもいいが、小生としては『自分の事は、自分でする』

武道を志す人間としては、当然の事!

そして、その、いろはの『い』が、道衣のたたみ方です!

例外はない!保育園生であろうが、自分で、キチンと、たたむのだ!

これぐらいの事が、器用に出来ないものが、空手を学んだところで、無駄だからね~。

大したこと出来ないので、当然、小生に関わりのある輩は出来ていると理解しているが、最近は危うい・・・と、気を感じたので、photoをアップした。

出来れば、いろはの『い』の出来ない黒帯など、居ないと信じたい。。。(-_-;)

大変なのは、理解している。

時間も、掛かる。

だが、此れを省略することは、禁忌。

何故なら、手が伝わらない。

最終的に、術とならない。

空手が、無駄になるのだ。

・・・と言う訳で、何度でも、やり直して良いのです。(´ω`*)

デビルズハルキも、たためるが、ぐちゃぐちゃだったので、今日の稽古後、厳しく、やり直しをさせられて、この様に、一人で、きれいに、たたみ直させた。

何度でも、良いんだよ。師弟関係って、そんなもんなんだよ。

先代師匠と小生も、こんな感じでした。

勿論、朔弥のちいさい頃も、鴻輝の入門時も、現在に至るまでは、何度となくありました。けれど、良いのです。

師弟の間には、何人たりとも入れない。師弟関係に入ることは禁忌です。

もし、仲人がいるのでしたら、其れは、本物の師弟関係ではない。

絶対に、各々に師弟関係は、結んでいるのですから。。。

まぁ、通い弟子の多い現代には、珍しい奇妙な世界なので・・・。(;´∀`)

強化CLASSは、そういった意識を持って欲しいってことくらいで、デビルズハルキの様にまでは、求めていませんが、道衣くらいは…(;^ω^)クリアして欲しいですね~。

伝統を、多少でも、、、と、控えめに希望してまーす。

どうぞ良しなに…(;^ω^)