無関係・・・?( *´艸`)

昨日は、五節句のひとつ。

桃の節句(上巳:じょうし)

でございました。


このような慣習は、近年のことであり、まぁまぁ昔は小生のような庶民には、

全く無縁のことでしたが・・・。


1月1日を除く奇数の同じ日を、五節句というわけで、、、。その他に、

5月5日(端午)7月7日(七夕)9月9日(重陽:ちょうよう)といった感じですかね!?実は、あんまり知らない…(;^ω^)覚えてない。(苦笑)

先代師匠の話を、ちゃんと聞いておけば良かったと、後悔する二代目宗家でありました。


さてさて、小難しい話は置いといて…。w


サンタクロースの洋服が、赤くなったのと同じような現象で、戦後(確か今の天皇が、ご成婚されてから?)女子の祭りとして、大々的に、雛人形が売り出され、発展し、確立されていった、イベントがこの『ひな祭』でありまぁーす!(多分・・・です(;'∀'))


ご覧ください!(*‘∀‘)♡ 春の訪れを感じさせるような、淡く…素敵な色合いを。


日本人は・・・なんと、優美で、繊細な、御菓子を作るのでしょう!

和菓子、万歳!\(^o^)/

 

さてさて、そんな事に感動しているのも束の間。。。(;'∀')


誠心塾道場は、戦場と化すのであった!

 (-_-;)

先ずは、恒例の

『誠心塾Aチームのじゃんけん大会』

そして、毎度、順位は変わらずでした。

こういった自分が欲していない時にだけ強いといった『無駄に強いじゃんけん』の勝者Towa-kunが、ぐにゃぐにゃしながら、さして好きではない、和菓子を選ぶ羽目になるのだった。(笑)

 

Towa『どうしようかなぁ・・・?』


小生『ほら、さっさと、選ぶ!ハイ。次!』


小生『この、大きいのは、ママ達のね』


塾生たち『ええええ。良いなぁ~!

       どんな味なのかなぁ?』

小生『ああ。。。あげたいけど、絶対に溢すから無理!ダメ!大人だけ!(-"-)b』

・・・。(@_@;) 

其の数秒後・・・懇願する塾生の視線に耐えられず、根負けする小生であった。


そして、予想通りの悪夢と化した。(;一_一)


じゃんけん大会勝者のTowa-kun! いきなり、ガチで、溢~す!(-"-)


(;゚Д゚)<おおおおおお。だから言ったでしょう!? 溢すなって!お前はマキか?


まったく、沖縄に居るのに連想させるなよーー!ホラホラ。未だ先生は忙しいんだから。


ハイハイ。ホラ、もういいでしょう? さあ、帰った帰った!

・・・と、まくし立て・・・。(-ω-)/


桃の節句に無関係な男子達は、ガッツリ、小生に、全くもって、理不尽、且つ 粗末に

扱われ…(笑)本日の稽古終了となったのです。(笑)


かくして、誠心塾Aチームの精神は、このような試練を乗り切り、日々、鋼の如く強靭な人格へと形成されてていくのであった。メデタシメデタシ。


ご近所さん!月末、ガチで、待っているからね~!( *´艸`)


以上