晴れのち雨。

今は雨降り。

日の出前・・・午前4時。。。

小生にとって、そして、誠心塾にとって、大切な人が、またひとり、先代師匠の元へと旅立っていきました。

 

小生は、何時まで見送る側でいなければならないのでしょうか?

 

 

 

ai-chanから…。写真とメールが届いた。

『 17回忌のときの写真の中に、
 一枚だけ、照子さんが、こっち向いて笑っているのがあるよ!…と、パパが覚えていました。この一枚が、とても印象に残っているとか。』

そんなメールと何枚かの写真が送られてきました。

この笑顔が、もう見られないの!?

全くもって、違和感があり過ぎて、
良く判っていない。

一年前。。。こんなに元気だったのに?

今年の1月。
竹田さんの逝去の話しの中で、貴女は、この日の話しをしていた筈なのに・・・。
何故、こんなにも大切な人が小生の目の前から去っていくのでしょうか?
小生は…どんな大罪を犯したのでしょうか?
あまりにも、困惑の連続で・・・言葉にならない。
皆さんに伝えるのに、とても時間が掛かってしまいました。
ごめんなさい。
鴻輝も、『今も、なんか信じられないんですけど。。。』そんな言葉を投げかけられた、小生も正直返事に困っている現状だ。
だが・・・それで良いと思っている。
そんな簡単に割り切れる存在の人ではないのだから。勿論、誰もがそういった存在です。一期一会。昨年の今、やはり大切な人を失った。その1周忌すら行けず、コレッテ、きつい。
誰一人の事も、忘れていないのです。
だから、小生の心の中は、実は、パンパンに、はち切れる位に、痛いのだった。。。
それだけ濃い出会いをしているのでした。
幸せな分、こういった時、滅茶苦茶痛いのだった。

いつも、当たり前のように、誠心塾を支えてくださった。

これといって、お礼も言う機会など、

全くない程、自然過ぎて…。

今も、なんか眠っているだけのような?

 

こんな感じで、小生以下誠心塾門下生一同、彼女の慈愛に甘ったれていました。

 

さて・・・これからどうしたものか。

まったくもって、とんと見当がつかない。。。朔弥も同じ気持ちだろう。

先代師匠の時代より、ずっと支えてくださって・・・お疲れさまでした。

そして、本当にいつもありがとう…。 

でも、ごめんなさい。今は、寂し過ぎて、何も判りたくない、我儘な小生です。<拝>