先代師匠の命日…って。

今日は先代師匠の命日でもあり、竹田先生の生誕の日でもあった。


そして、また、新たな記念日となりました。


何の因果か17年前、小生はここに宿泊していた。


そして、師匠の危篤を知らされるのであった。

だか、17年経った今、こんなにも明るく次世代への希望を胸に、同じ場所で、慶事を、受け入れる事が出来る。それは、この子達の笑顔のお蔭・・・。

大切にしていきたいです。

師匠!佐野先生!孝先生!竹田先生!照子さん!見守っていてくださいね!

さてさて・・・。

で、その日の慶事とは、小生の門下生が大変お世話になった明治大学空手部80周年記念祝賀会であった。

前日が都空連の総会があり、その席で一緒だった先生方にも大勢お会いしました。

また、S川会長(全空連)も、この大学卒といった何ともまあ、ええ!?の連続。

故中村孝先生の門下生の武蔵野大学からも内田先生がお見えになっており、久方ぶりの再会を果たした。

そして、T大紅陵のM校長先生とも、偶然の再会。濃い時間を過ごしました。

馬場良雄先生とも、都空連では、あまり会話も出来なかったのですが、漸く役職を離れた自由の身の上の小生と、楽しく、ゆっくりと歓談することが出来ました。

はじめて、皆さんに小生の師匠の名を答えました。それには『17年』という歳月が必要だったという事も…。



そして、この素晴らしい慶事の席に、小生を、

誘(いざな)って下さいました清春先生!(´▽`*)


普段は、道衣姿でしか殆どお会いしないので、

たまには、小生がドレスアップしている写真を

ご一緒させて頂きました。


どの先生も、大切な先生ですが、小生が本当に心から尊敬できる数少ない先生のひとりです。


まったく肩書きの囚われることなく正義を貫く義勇ある先生だと思います。


小生も、清春先生のような生き様を、門下生に見せる事が出来るよう日々精進していきたいです!


驕ることなく、自然に…涵養に努めて行きたいです。

ありがとうございました。


また、この時、新たに素敵な出会いもありました。竹田先生と同じ陸自の方でした。(≧◇≦)b・・・これは、竹田先生生誕日のご縁でしょうかね~!?謎・・・w

そして、終わりに、紳士をモットーにした明治大学応援団をご紹介!素敵でしたw