七夕・・・!

はい。本日は七夕です。

そして、nanao君の誕生日。

さてさて・・・。

『ベガとアルタイルが本当に会えるわけない!』って喚いている馬鹿もおりますが・・・。(;´Д`)コマッタ人だ。

当たり前です。昔話です。民話だよ!w


このように、素晴らしく、輝くこの星の光が地上に届き、頭上に見えては居るけれど・・・。

『その光は、今放たれた星の光ではないのだ!』という事を、

彼は、小学生時代の理科の時間で、

全く聞いていなかったのかしら…?(笑)ヤッチマッタナァw


『人の振り見て我が振り直せ。』無知をさらけ出すことは、どうか、小生の周りの人間には起こらぬように、最低限の学力は身につけておくべきだと、小生を含め、再確認し、お伝えしておきます。そして、知らない事は恥を忍んで聞くべき!

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』です!

義務教育とは、そのためのモノ!


そういえば…。とある先生が、Facebookで義務教育について論じていた。

小生も知らない事が山積している。それが世の中というものなのだ。

大変勉強になりました。そうなんですよね。義務教育=学校ではななく、学校という言葉すら出て来ないのですね~!初耳!吃驚!・・・と言いつつも。これは、単なる小生の薄っぺらい日常のプチ情報。ご興味ある方は、ご自身で、しっかりと調べてください。w


とりあえずこんな感じ?

超ピッカッピカに見えるのが、ベガ=ひこ星・・・で、天の川らしきものを挟んで、アルタイル=織姫


星座の理科の勉強で出てくる!


夏の大三角形なのに、『はくちょう座』は、

何故か、物語からは、ガッツリと部外者?


↑この図は、天の川が、ハッキリしてないので、正直、チョット見ずらい。(;´Д`)w



なので・・・〆に持ってきました。

似たような三角形は書いてないけど、こっちの方が判り良い!?


・・・で、これだけ語って、夏休みの小学生の星座の観測で、小生が不服に思っている事を述べたい!( ゚Д゚)<Boooo!


なんで、夏の星座の代表『さそり座』の移動する位置を、ドーム型のプラスチック製の星座観測キッドに、シールで貼った記憶が鮮明にある。


夏の代表星座が『さそり座』!これが気に入らない!(-ω-)ノ


小生は11月生まれで、星座占いだと 『さそり座』 になるのだった!

正直興味はないが、言われる度に、夏じゃないのになぁ~。(;'∀')…って気になった。


しかも、毎晩、面倒な『さそり座』小学生の身空で、夜な夜な蚊に刺されながら、夜空の数多の星の中から、『さそり座』を見つけ出すといった無意味な作業を強いられた工程も加味され、ちっさな愚痴程度の恨みが増す。(苦笑)


そして更に、『さそり座』は、夏の代表の星座という割には、

   『めっちゃ、見つけずらい・・・💦』ええ!?(@_@;)

・・・って感じです。

そして、平成27年ともなる、昨今の理科の状況は、いかように!?

どうなっているのでしょうか?ヤッパリ『さそり座』なのかな?


小生が、さそり座を追いかけた夏は、実は35年前でーーす!w


既に、時効でしょうか?ともあれ・・・七夕には関係ない別な話へと変わってしまいましたが・・・。(笑)最後に、頂いた写真を七夕に因んでアップしておきます。

其々の思いが成就しますように。。。。<拝>


コチラの写真!御殿場西高の二人ですが、友好団体の大民塾小塩先生の所の山本kun!

大きくなったよね~wそして、左写真は、足立四中に在籍していた直央chanでーす!

・・・と、ついでに、ご近所さん(紅望館との合同稽古の帰りに)七夕に因んで・・・。