終戦の日…。新盆。

終戦の日から70年が経ちました。


小生の彼氏GENちゃまは、南シナ海でのワンシーン。

長年、彼のお祖父さんの交流してきた街ベトナムへ・・・。


様々な宿命を背負って、誠心塾の旗の元に門下生は集っている。


戦後生まれの、小生を含め、此の子供達は、この日以外でも、日々戦争の爪痕と向き合っているのでした。

それが、彼等の日常なのです。

そして…今年はGENちゃまの大好きな『水ようかんの竹田先生』の

新盆でもありました。黙禱を奉げます。


さてさて、日章旗の制定された年って、1999年8月13日って、ご存知?

結構近年なのですよ。吃驚!

実は、初代誠心塾 最高顧問の小野会長(大正6年生まれ)は、日章旗といっても、この日の丸ではなく、今では旭日旗なるものを掲げ、記念写真を毎年撮っていたのでした。


なので、小生は、こんな変なことを知っているのでした。(笑)

・・・だからといって、それが、ああだ!どうだ!こうだ!と言う訳でなく。(;'∀')


ただ、戦後70年と云ったとて、小生たちにとっては近年であり、

戦争体験者の先生方は、小生の周りにはまだまだいらっしゃいます。


何しろ先代師匠が、昭和3年生まれにて…(;^ω^)

仲本喜一先生も、80代ですし・・・。

そして沖縄返還などは、1972年(昭和47年)5月15日と、

まだまだ、諸先生方にとっては、最近の出来事なのです。


そして、そこに大きく関わった、S藤栄作首相から、何の因果か、先代師匠が、

内閣総理大臣の護衛に配属されるのであった。海f総理まで・・・。(;'∀')


その後、小生はというと…。勿論、丁重にお断りさせて頂きました。(笑)

理由は、命懸けで護りたいという首相では無かった為。(陳謝)

・・・と同時にSP制度が確立した事もあり不要になったらしい・・・lucky!


然し、小生とは真逆の…!竹田先生の生き方には尊敬の念を抱きました。

(真似ようとは思わなかったけれど・・・。)


『自分の大切な人の暮す国が安寧にて、其れを守る為なら…。

然したる理由は無く、何処に行っても構わない…』という人でした。


ですから、湾岸戦争にも出向き、3.11震災の直後に東北へ・・・。

小生は、泣きました。

何故…貴方が行くの?こんな大変な病気を抱えているのにと…。


けれど…。

今の小生なら、竹田先生の気持ちが少しだけ判りかけているような?


毎日が…どうか、無事で、平和であって欲しいと、切望する誠心塾familyでした。


さてさて、話しは戻って、

この怪しげな3人。。。w


愛ちゃん。めっちゃ楽しんでいるね?

(;^ω^)


でも、騙されない。

虫はいる・・・。(;'∀')ゼッタイ、イル。


そして、つい、何にでも、ぶら下がってしまう。子ザルの『ご近所さん=マキ』


ヤレヤレ...(゚Д゚;)


何でこうなのかなぁ~????


おーい!しっかりしろよーーー!(-"-)b


マキのせいで、日本人を評価されたら、大迷惑なので…。兎に角、自覚ある行動をヨロシクでーす!(-"-)ノ