終焉・・・。

この方をご存知だろうか?

小生の憧れの方です!武人ではありません。(笑)

 

天才 チェスプレーヤーです!

ボビー・フィッシャー(Bobby Fischer、1943年3月9日 - 2008年1月17日)は、アメリカ合衆国チェスプレーヤーチェス世界チャンピオン[1]1972年 - 1975年)。ボビー・フィッシャーの本名は、ロバート・ジェームズ・フィッシャー(Robert James Fischer)である。

ボビー・フィッシャーは、冷戦下にソビエト連邦の選手を下し、アメリカ合衆国歴史上、初となる公式世界チャンピオンになったことで、英雄としてもてはやされた。しかし、奇行や反米反ユダヤ的発言により、反発を買い、「幻の英雄」とも呼ばれている。対ユーゴスラビア経済制裁時に当地で試合をしたことでアメリカ政府に起訴され、滞在中の日本で拘留されたが、以降はアイスランドの市民権を得て余生を送った。。。と言った、超奇怪な生涯を送った方ですが、彼のチェスの対戦記録を見ると、圧巻の一言に尽きます。

小生は、此の方のような生涯をと考えています。

 

IQ190と、チェス界のモーツアルトと呼ばれた人らしい…。

 

天才の行動は、一般の方には、理解されないのだという事が良く判る、近年に起こった実例の方だと思いました。(笑) ご本人にとっては、笑い事ではなかったでしょうが…。

 

それでも、なお、小生は、此の方の様に生きて行きたいと思っています。

違うところは、「天才ではない」っといったところなので、あまり気にされずに、上手く終焉を迎えられるとは思いますが…。