立夏&端午の節句

昨日は、夏らしい気温となり

端午の節句でもありました。

 

誠心塾は、通常稽古、道場の稽古が中等部になり、その間に、ご近所さんと元ちゃまは銭湯へ…。

な・なんと子供の日の為、

銭湯代金は、0円(゚Д゚)ノ

 

照屋パパ…大人は取られますよ~!(笑)

「子供の日」さまさまですなぁ~。(≧◇≦)vアリガタヤァ~。

 

この端午の節句は、江戸時代に庶民に降りてきたまだまだ浅い歴史のモノですが、「菖蒲湯」はアロマ効果もあるので、Ladyでも全然OK!(≧◇≦)b

 

正直、子供には、薬湯としての効能は無縁のものです。(苦笑)

だって、腰痛、神経痛の効能と、独特の香りで、リラックス効果があるとされている。

ねっ! 思いっ切り関係ないでしょ?w

 

然も、これって、ダジャレ?で、菖蒲と尚武を掛けているらしい?という一説。

 

まあ。ともあれ。誠心塾にとっては、近所の銭湯さまには感謝感謝でございます。

 

デビルズハルキで、お騒がせして、今度は0円…。m(__)m

 

明日ちゃんとした料金で伺います。

(;^ω^)あまりにも、申し訳ないんで…w

 

でも、ここの、お銭湯は、めっちゃ普通で快適です!(ほめてる?)

まぁ、細かい事は良として、ご存知かとは思いますが、皆さん是非是非!

その誠心塾の御用達の銭湯!字が読めないw

こちらをクリック!永泉湯

住所: 〒123-0841
東京都足立区西新井3丁目10−2
電話:03-3897-2641
これは、小生の勝手なおススメで~す!(笑)
なんだろう。。。本当に、こういった日本の大切な文化を残しておきたいと、
思います。これは、ここに通うお客さんのマナーも良いのでしょうね。体重計も、昭和のままです。本当に大切に、使われているんだと思いました。
親子で共感して欲しい?って思います。文明は進化の一途を辿っておりますが、以前と異なって感じる気は、粗悪なものは滅び、本質を問われる時代へと変貌しつつあるといったように、小生は感じております。
そんな、素敵な日本文化を味わてみて下さい。
さぁ!いよいよ誠心塾も始動開始!
追伸:コチラの写真は、日本文化とは無縁ですが、天才チェス師、「ボビーフィッシャー」の画像です。この方も、本人は天才と自覚できず苦悩して一生涯をおえるのです。どの世界にも居るのですね。ッと、まるっと余談です。小生の趣味です。(笑)